毎日B型

おいしいものや楽しかったお出かけなど、日々の出来事をつぶやいています

Can you とWill youの違い

今日も暑いですね

扇風機に乗っても涼しくはならないと思うけど(笑)
 

わたしを迎えにきてくれますか?
と英語で書く時
Will you か Can youかどっちを使うんだろう?と思ったので調べました
 
Will you は相手の意思を確認する時に使うみたいですね
だから、迎えに来る気あるの?迎えに来てくれるの?みたいになるんでしょうか?
 
Can youはできるの?できないの?
みたいな感じですね
できると思うけど、都合的にどう?
みたいな
迎えに来れる?って感じですかね。
 
ちなみにタクシーの運転手に
Will you hurry. なんて言ったら気を悪くするって。
早く走る気あるの?みたいに聞こえるみたい。
早くしてくれない?みたいな感じかな?
ゆっくり走ろうと思って走ってるわけじゃないのにねぇ。